SSブログ

パンケーキを入手 [雑談]

今日は昨日とうって変わって暖かくて良い天気(いつも同じ出だしになってるぞ)(すいません)

 カメラネタなのでつまんないと思いますのでサーとスクロールで行っちゃって下さいまし


nikon50mmF1.8 MF Eシリーズ
2.jpg
1.jpg

パンケーキレンズはずっと欲しかった 萬中様が(今は全然来てくれないですが)OLYMPUSのE-410には
パンケーキが似合うっておっしゃって 私も買えるものなら買いたい でも OLYMPUSのは25mmF2.8
私の持っているnikon24mmF2.8MF(やや大きいが)昔買った時は4万円〜した
だから買わなかった、でも今はもっと良いのが出てますね、20mmF1.7OLYMPUSもパナソニックも出てる
でも高い!
nikonの本当のパンケーキレンズは45mmF2.8(MFだけどnikonのカメラの露出計に連動してる)
これも軽く4万〜する高い!
でこのレンズ かなり安くヤフオクで落札出来た ラッキー!
EシリーズnikonEMとは 1978年頃 リトルニコンの愛称で発売された、
それも最初は輸出用だったらしい、
しかもデザインしたのは あのイタリアの巨匠ジュリジアローだ  実にかっこいいのだ、
nikonの黄金時代と言われたその頃 プロ用の最高峰のカメラ F3とデザインが凄く似ていて
F3の小型にした感じである。それで居て機能は簡素化してあるとはいえなかなかのものだったらしい、
それにこのパンケーキが付いているのは すっごくかっこいい
私のフイルムカメラ1979年に買ったnikonFEに付けてみた
12.jpg
これもしっくり来る
このフイルム一眼レフのフラットなデザインコンパクトな感じこの感覚がやっぱりカメラって思ってしまって
なかなか感覚が離れられない感じなんですよね
そのリトルニコンは460g 今で言うとモーター内蔵のレンズでしかAFが動かないカメラD40D60D3000などと470gで殆ど同じ感覚だ、でも昔の非Aiのレンズは露出計と連動しない、だからOLYMPUSのカメラにニコン
レンズを付けるマウントを付けて(露出計と連動する)ニコンのレンズをOLYMPUS(フォーサース)で使うという変な事をしている訳なのだ。
フイルムカメラに付けてみると画角の広さにピントの合わせ方にファインダーの広さにやっぱりこれだと
思ってしまいます。 デジタルでこれを手に入れるにはD3 D3X巨大で重いそしてめちゃくちゃ高い値段を
出さなくてはならない D700ならまだ良いかもしれないですが、それでも高い大きい、
それならフイルムカメラで撮った方が良いかも知れないと思ってしまうのです。
内蔵電池も買ってちゃんと写せるのでフイルムを入れて撮ってみたくなった。



デジタルですが
さっそく写したのであ〜る  E-410フォーサースなので2倍画角 フイルム換算100mm中望遠の感じですね
焦点距離(ファインダー〜被写体まで)が50mmF1.4 AF50mmF1.8 は45cm,
これは なんと 60cm(焦点距離の違いが一層中望遠の感じにさせるのか)である。
しかし距離表示が0.6 0.8 1 1.5 3 ∞ しかなくヘリコイドの回転が半周位なので広角レンズの感覚ですね
3.jpg
明るくて ぼけがいいですね
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg

おやつ〜  毎日毎日僕らは鉄板の〜上で焼かれてやになっちゃうよ〜
先日の赤いお店のじゃなくて又十勝の 鯛焼き君
13.jpg
15.jpg

失礼します〜
nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
久しぶりにコメントだけ一番海苔~
ニャンコの出番が沢山ありましたね~♪
動きだすとワンコよりも素早いと思ってたけど
以外にニャンコちゃんたち動かずに撮れたんですか・・?
あっ でもきっと腕だよね・・・

ニュースで表参道10年ぶりにイルミついたって報道してたけど
famさんちから近くなのかな・・?
羨ましいですね~
間違いなく私の家よりは近くて見に行けちゃうから・・・
(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪

何気に夜食 たい焼き食べたくなってきた。。。。
by まったりまゆたん (2009-12-13 00:48) 

abika

ぼけがきれいで~すてきなお写真ですね^^
たい焼きおいしそう…食べたいです♪
by abika (2009-12-13 01:13) 

oko

全然レンズとか詳しく無いのですが、
形が平たいからパンケーキレンズなのですか?
・・って鯛焼美味しそうですっっ
by oko (2009-12-13 07:33) 

ami

美味しそうな名前のレンズですねーー。(*^_^*)
まわりがぼけるのですか? 良い感じーー。
by ami (2009-12-13 09:45) 

sara

私も、パンケーキレンズには憧れております~☆ (*^^*) 
オリンパスとか、新しく出たパナソニックの一眼が欲しいですけど、ニコンが無駄になっちゃいますものね~;
ニコンさん用のパンケーキレンズ、出ないかな~♪ マニュアルじゃないタイプで。(^^)

鯛焼き、おいしそうですね! しっぽの方はあんこが出ているし。(大サービスかなっ。
by sara (2009-12-13 12:10) 

のこ

上手に撮れていますね^^凄いです。
by のこ (2009-12-13 12:12) 

ram

手に入れたかったケーキって^^
とおもいました^^
きれいに撮れてますね。

by ram (2009-12-13 17:01) 

kiko1578

2番目の写真気に入っております。
鯛焼きおいしいですね。香ばしい匂いが漂ってくるようです。
by kiko1578 (2009-12-14 09:48) 

shop-u3

レンズがどんどん増えていきますね。

by shop-u3 (2009-12-14 13:04) 

李 萬中

ご無沙汰しています。
パンケーキはやっぱりカッコいいですね。
ポートレートにちょうど良い距離でしょうか。
画角が決まっているから、撮影はいつもより体力使いますけど(笑

色々ありまして間が開いていますが、
そろそろ復活します。

by 李 萬中 (2009-12-21 00:12) 

fam

皆様niceコメントありがとうございます

まったりまゆたん様
ニャン子の記事も結構ありますよ ニャン子と今度来るときは煮干し持って来るからと心で約束して行ったら ちゃんと来てくれて 三毛ちゃんはちょっと警戒
グレートラニャン子は良く慣れてます トラちゃんも結構慣れてますね
皆私の手から食べてくれて そして葉っぱの上のを食べている所を撮ったので
近いんですよ ニャン子は以外と一定の距離を保つと大丈夫ですね
表参道は仕事の帰り道に寄れるのでirumine−ションはそれほどでもないですね〜
by fam (2009-12-21 08:23) 

fam

abika様 ありがとうございます
ぼけてる私 ぼけの多い画像 微妙でございます
鯛焼き君はヒルズの新しい赤い外装の店のを買いたいと思ったのですが
それを買いに行くだけで歩いて行くのも面倒なので渋谷に行ったついでの十勝大名
並んでました〜
by fam (2009-12-21 08:33) 

fam

oko様 ありがとうございます
形が薄くて パンケーキのようだからパンケーキと言われている と思っているんですが、とにかく普通のレンズよりかなり薄くてデジイチの持ち手の膨らんでいるデザインだと巾が同じ位に見えます これはなかなか衝撃的に小さい感覚がするんですが、女性が持つのには最高だと思います。
by fam (2009-12-21 08:37) 

fam

ami様ありがとうございます
そうなんです被写体に対する画像奥行き 深度 が狭くなるのでピントの合う所
以外をぼかしてくれるんです。これで美味しいパンを撮ると面白いと思います。
by fam (2009-12-21 08:41) 

fam

sara様ありがとうございます
パナソニックの 一眼遊ばせ やっぱり狙っていますね、カメラやさんに行くと又
買っちゃいますね、nikonの45mmのはMFだけれども露出計は動きますよ
でも高過ぎますね、 35mmのF1.8のモーター内蔵のレンズでで良いと思いますが、結構小さいですよね。
by fam (2009-12-21 08:45) 

fam

のこ様ありがとうございます
なかなか目視は辛くなって来ましたが60cm位なら結構だいたいで行けそうです
by fam (2009-12-21 08:47) 

fam

ram様 ありがとうぎざいます
思い通りにコメント下さいましてうれしゅうございます
美味しそうでしょ トリュフチョコレートです
黒すぎるのはイカスミのせいですかね〜
by fam (2009-12-21 08:51) 

fam

kiko1578様 ありがとうございます
後ろが沢山ぼけが入っているのは なかなか面白いですね
紅葉の終わりの時季の典型かもしれません
by fam (2009-12-21 08:54) 

fam

shop-u3様 ありがとうございます
コストパフォーマンスの優れたのを沢山集めた でもみなやってみなければ判らないデジタルの時代だからこそで面白い組み合わせいろんな発見をじぶんで探して
発見が出来るのです。家人には相当な批判を浴びておりますが....
by fam (2009-12-21 08:57) 

fam

萬中様ありがとうございます
これを書く時manchuuと入力して萬中様と出てこなくて万と出て来たのが
ご無沙汰の象徴か等と思った訳ですが とにかく又来て頂けて復活なさるようなので嬉しいですね、萬中様に画像のアップの仕方からmacOSの事10.3.9
見直し得て頂いて今のネット生活が有るようなものですから、
ポートレートは思いつかなかった 85mmF2(筒にしてしまったレンズ)が
昔はポートレートレンズに一番と言われたレンズなので(気に入ってます)
でも2倍画角なので50mmの方がポートレートに向いているかもしれません
被写体が人は撮れないので ニャン子追いかけ隊になってますが寒くなって
ニャン子は居ないです〜
by fam (2009-12-21 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

momiji12月なので走ります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。