SSブログ

フイルム一眼 [花等]

先週の日曜日と昨日 フイルム一眼 nikonFEに tokinaの20−35mmF3.5-4.5と35mmF2のレンズで撮った
のをお昼に取りに行ってUPして見た。
 ステーション55では現像代+CD代で¥1200位  ビックカメラで昨日頼んで今日出来た、キャンペーンで¥622
この位なら フイルムで遊んでも 良いかな〜等と思ったのである。

ずっとフイルムは残っていたんですが、それをカメラに入れてみて 撮るのはなかなか少しの緊張感をもたらしてくれて良い感じ、 撮った後にどうしてもカメラの裏を見てしまうのは癖になっていてちょと可笑しくなる。
 フイルムで撮りたくなったのは以前にも言ったんですが、デジイチでフイルムと同じフルサイズで撮れる機種
はどこのメーカーのものももの凄くお高いのと凄く重くて凄くでかい、何十万円もフルサイズにするのにお金を出すなら、フイルムでやってみた方が安上がりで楽しくてカメラはそんなに重く無い、
デジイチのAPS-C フイルムの1.5倍の画角 フォーサース(OLYMPUS、パナソニック)は2倍画角、
それで 20mmの昔は超広角と言われたのを使ってもちょっと広角又は標準になってしまう

木を下から望む画像は1.5倍画角だとおそらく13mmのレンズが必要 フォーサースなら10mmが必要
すっごくお高いレンズが必要だ。
2.jpg

森を明るい陽射しが入り込んで 広々とした画像が撮りたかった
1.jpg
6.jpg
ジョウビタキが居るんですが見えないです
3.jpg

nikon35mmF2
あせび
ぼけぼけだ
4.jpg
5.jpg
雨の中
ちょうぼけちゃった
8.jpg
ユキヤナギ
これが一番面白い良い感じに表現してくれている
7.jpg

又今度はISO100の富士のフイルムで撮って見たいですね。


今日の鳥さん
白い所が多いハクセキちゃん
10.jpg

おやつ〜
チョコ クリーム大福
9.jpg

しつれいしますう〜
nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

oko

ハクセキレイ・・・シッポを上下に動かしながら
歩くのが好きです♪
by oko (2010-03-02 05:37) 

ラブ

カメラ、奥が深いですねぇ。でもやっていると、いろいろな事に
挑戦したくなっちゃうのかなぁ。
by ラブ (2010-03-02 09:19) 

NsHome

私もフィルム残っているので撮りたいですが、田舎なので現像代が高くて・・・
まぁその前に期限切れなので写るかどうか問題ですけど<笑>
by NsHome (2010-03-02 12:31) 

ram

やっぱり、フィルムは魅力的でしょうね^^
いろいろと試されて、本当に奥が深いです。
by ram (2010-03-02 16:49) 

uminokodomo

ユキヤナギの写真、素敵です♪
by uminokodomo (2010-03-03 23:18) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
お久しぶりです~
本とカメラに詳しいですね!
さすがステキな景色を沢山撮れちゃだけあって・・・
腕も良いけど♪
エッ?桜・・と思ったら
ユキヤナギってぱっと見 桜に似てますね。
サイドのfamちゃん 床にベタッって寝てるの可愛い!
猫ちゃん増えたんだね・・・
by まったりまゆたん (2010-03-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。