SSブログ

春告げ草 黄色 [花等]

昨日発見したんですがヒイラギナンテンが咲き出していたんです、今日も見たんですが 曇って寒いので
(今は雨のち雪になるかも)
あんまり咲いて来たのが増えていない
javascript:;1.jpg
4.jpg

ミモザとかフサアカシアって言うようですが
これも咲き出した
2.jpg

家の 黄色い実 すっごく寒いと黄色から赤になるようです
7.jpg

この間の福寿草 はやっぱり 黄色で 春を告げる花という感じはしますね
8.jpg
これを撮った時
三脚くっつけた大きいカメラ持って 私に聞いて来た 春告げ草って思ったんですが どうも節分草は見ませんでしたか? って聞いたような感じがして来た。記憶力がどうもいまいち良く無くなって来ちゃって
すいません。
で 春告げ草は梅の花の事 だ と hi-ragi様に教えて頂いて そうか〜 そう言えば 梅は春ですよね
10.jpg
その時節分草は 結局まだ咲いてなかったようですが、 調べてみると
春を告げる草 はオオイヌノフグリとか ふきのとう とか いろいろあるようですが
そういうのを今度見つけて撮って見たいものです。


まだ花が少なくて ネタが無いですが
黄色という事で 足が黄色い ムクドリ君 (珍しく無い鳥さんの画像ばっかりですが)
9.jpg
シロハラ君
11.jpg

おやつ〜 ガーナ チョコ パウンド
12.jpg
さくさくアーモンドクッキー
1.jpg
 どこが黄色なん?

しつれいしますう〜

nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

路渡カッパ

春告げ色は黄色のイメージが強いですね♪
春告草は梅、春告鳥はウグイス、春告魚はニシン。かな?
どうして梅が草なのか分かりませんが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-02-11 18:32) 

oko

ウチのヒイラギナンテンも咲いてました。
写真撮らないと・・・・
節分草・・・テレビで見て欲しいと思いました。
が・・・育てるのは父です。私は絶対に枯らします・・笑
by oko (2010-02-12 05:36) 

miwa

ウチのヒイラギナンテンも咲いてました。
写真撮ったけど黄色って上手く撮れないなぁ~
天気の良い時にリベンジしなきゃ!
by miwa (2010-02-12 12:29) 

ワルツ

ミモザって好きです ウチの庭にもあります♪
福寿草、黄色が鮮やかですね
おやつを見てお腹が鳴りました ダイエット中ですので^^;
by ワルツ (2010-02-12 23:45) 

ram

ヒイラギ南天も知りませんでした^^;
春は確かに黄色が多いですね~

by ram (2010-02-13 07:51) 

ラブ

サクサククッキー、鳥さんにあげた〜いw
一足先に、春ですね。
by ラブ (2010-02-13 17:00) 

イタリア職人の手作りタイル

ご訪問ありがとうございました。
お礼がこんなに遅くなってすみません(・・;)
ミモザですか。キレイですねー**。イタリアでは「ミモザの日」があるぐらい有名な花です。それを知ったせいか、ミモザは私の大好きな花です^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-13 19:12) 

NsHome

皆さん、ヒイラギナンテンってメジャーなんですか。
私は初めて見ました。黄色が鮮やかですねぇ~。^^)
我が家の黄色はレモン(の木)です。
by NsHome (2010-02-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すっごく寒いですね蝋梅等 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。