SSブログ

国産飛行機 [雑談]

今日は朝から雨の予定が晴れていてすごく蒸し暑い
教えてもらったのに名前忘れちゃった
お尻の所に目と触覚のようなのが付いていて 最初ラブラブなのか?
って思ってしまった なんとかシジミ蝶
1.jpg
そして シャクナゲが一つ咲いていた いつ咲くのが時期なのか?
3.jpg
木の実がもの凄く沢山落ちていた 青いドングリ今日は有った
2.jpg
 昨日のニュースで日本の次世代型 省エネ 旅客機 70人乗りと90人乗りと有るようですが
それがアメリカの航空会社が30機買う事になったというのを聞いて 良いな〜
これでJALもANAも30機〜買えば 開発にGOが出せる 100機に近づくこれで弾みがついて
行けば良いな〜と 飛行機好きの私は関係ないのに喜んだのである。
gn-20070612-01.jpg
三菱重工業と言えば
昔はあのゼロ戦を作った所である、 ちなみにハヤブサは中島飛行機
A6M3_Model22_UI105_Nishizawa.jpg
子供のころは 憧れだった。
週刊漫画にも連載で 有った 滝が流れていてその奥に大きな穴があってそこを滝ノ水を切って
入ると滑走路と格納庫がある、そこへ隠れていて 敵の飛行機が来た時はそこから出撃して
攻撃して 帰って来る というものだった、零戦は常に子供の心を躍らせた存在だった

国産機と言うとYS-11 この開発時〜実際182機まで作ったがなかなか上手く行ったとは言いがたい
感じですね、それにエンジンはロールスロイスだしタイヤも外国製 計器類も殆どアメリカの会社
主翼と胴体の耐久性はすごく有ったようだが 機体の操縦性能があまり良く無く 改良を重ねていって
良くなって来た頃には もう海外に安く売ったのと円の変動会社の官僚的体質等により赤字に陥り
1975年までで製造中止になったようだ
私はこの最終年位にYS-11に乗る事が出来た、この飛行機が最初に就航した東京ー徳島ー高知の
高知ー徳島 そして徳島ー広島に乗った 
印象に残っているのは 最初に滑走路から目にするロールスロイスと書いてあるエンジン、中は中央に狭い
通路左右に2席の狭い機内 やっぱり音が結構大きくて 揺れた記憶が有る。

300px-YS-11_JA8717.jpg

YS-11とは違って 三菱重工業はボーイングの最新の機体の35%を受け持つ 主に機体の軽量化を計る
中心的な素材(省エネの一番の重要な要素) 炭素繊維等の複合材では世界トップクラスであるので
もう既に実質的に航空機を相当開発していると言う事だと思う、 しかし販売の仕方等 世界に整備の拠点
を設ける等をボーイング等と協力してやって行くのが良いのではないかと思う、
それで 目標の300機位を作る所までいって欲しいと 全くの門外漢の私が言っても良いのかとも思いますが 日本の未来を担う大きい計画だと思うのです。


おやつ〜
4.jpg
朝〜 昨日は十五夜だったようですね
だからお月見饅頭があったんだ〜 
お月様ににた ベーグルさん
1.jpg
ブルーベリー 結構好きなんですよね〜
2.jpg
失礼します〜
nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

ram

一番乗り!!初めてですw^^
飛行機も詳しいのですね。
趣味が多いということは素敵です。

お月見、いつもならススキを飾ったりするのですが、
すっかり忘れていました。昨日は、ニュースとかも見なかったということですね。
せっかくの良い夜空でしたでしょうに。

by ram (2009-10-04 13:02) 

fam

ram様 ありがとうございます
飛行機を日本で作るしかも次世代型そして近距離及び地域間飛行 省エネルギー
の良いジェット機が出来たらそして世界に売る事が出来たら すごいですよね
航空機産業が栄えたら 今金属加工等の仕事が少なくなっている中小零細企業
が活躍出来る場所が出来て 受注も増える、 こういう今までに無かった新しい
先端的事業を起こす事によって仕事を取ってこないと未来が明るくならないです
昨日がお月見に最適な満月だったのは私も今日知りました、
今日の夜は見えるでしょうかね
コメントしずらい記事に書いて頂いて恐れ入ります。
by fam (2009-10-04 17:01) 

やまがたん

月見饅頭にベーグル 朝から食欲を刺激されちゃいました^^
が予防に頑張ってくださいませ
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-05 06:53) 

ラブ

JALがあんな事になるなんて、子供の頃は想像もして
ませんでした。飛行機業界というと、かっこいい♪
オシャレ、技術の先端、高収入…などよいイメージ
ばっかりだったのに。
by ラブ (2009-10-05 14:50) 

李 萬中

中島はのちのスバルですよね。
戦後、日本は航空機産業を禁止されましたから、
今度の自衛隊のFSXも長い目で自国開発するといいとおもいます。
高い技術を持った中小企業も仕事が無ければどうもなりませんから...
by 李 萬中 (2009-10-07 11:22) 

Nyandam

ウラナミシジミ だったとおもいます。
私も撮りましたがボケボケで。。^^;
飛行機、詳しいんですね。
国産はYS-11だけでしたもんね。
最近はトヨタやホンダも飛行機の開発をしているとか??

by Nyandam (2009-10-07 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだ飽きない秋2009-10-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。